2009年08月14日

「トム・ヤム・クン!」

「トム・ヤム・クン!」
2005年製作 タイ
監督/製作:プラッチャヤー・ピンゲーオ アクション監督:パンナー・リットグライ 撮影:ナタウット・キッティクン
出演:トニー・ジャー、ベットターイ・ウォンカソン、ボンコット・コンマライ、チン・シン、ジョニー・グエン、ネイサン・ジョーンズ、ソートーン・ルンルアン

以前の投稿記事で放映情報を取り上げています『一、CGを使いません 二、ワイヤーを使いません 三、スタントマンを使いません 四、早回しを使いません 五、最強の格闘技ムエタイを使います 六、流石に怪我はします』がキャッチコピーの超絶肉弾格闘アクション・アドベンチャー映画作品「マッハ!」で監督と製作を手掛けているプラッチャヤー・ピンゲーオと主演を務めているトニー・ジャー(ことタッチャコーン・イーラム)が再びタッグを組んで送り出した超絶肉弾アクションがさらにパワーアップ、スケールアップ、グレードアップして炸裂する格闘アクション映画作品です。

「マッハ!」でもそうですが、台詞を余り発していないということもあってか、動物密輸組織に強奪され、遠くオーストラリアはシドニーに連れ去られてしまった王に献上するためにソートーン・ルンルアン演じる父親の"コイ"と共に家族同様に大切に育ててきた象の"ポーヤイ"と子像の"コーン"を助け出すため単身オーストラリアへと赴くタイ東部の小さな村で代々王の護衛軍象の育成調教を司ってきた最強のムエタイ兵士、"チャトゥラバート"の末裔である"カーム"に扮するトニー・ジャー(その人)と彼の演技の印象というのは霞んでしまいそうなほど彼が繰り出す超絶肉弾格闘アクションにはまたしても驚嘆し、堪能し、魅了されてしまいます。「マッハ!』からしてそうですが、ブルース・リーやジャッキー・チェンなぞの先陣へのオマージュ、彼らが培ってきた格闘アクションパフォーマンスの踏襲、格闘アクション活劇原点回帰と飛躍するオリジナリティーを感じるやの正に血湧き肉踊るという感じの強烈なインパクトを受けます。 
トニー・ジャーのお蔭もあってそう映るのか、「マッハ!」にも村から奪われた信仰の象徴である仏像、"オンバク"の首の奪還を村の長老により村の代表として託されバンコクに赴いたトニー・ジャー扮する村一番のムエタイの使い手である孤児の青年、"ティン"に手を貸すこととなる同郷の"ジョージ"役で出演していて、本作でも"カーム"に協力するタイ人の"マーク"巡査を演じているペットターイ・ウォンカムラオをはじめ、脇を固めるキャストの面々は(まずまず)味と灰汁のある、(案外)しっかりした演技で主演のトニー・ジャーを盛り立て、作品を盛り上げているやに見受けられます。
「マッハ!」の極めてシンプルなストーリー展開からすると、本作でのそれはやや意識されているように見受けられるのですが、そのことがその分却ってやや作品全体のヴォルテージを落としてしまっているやにも感じられて、チョッと残念で惜しい気がします。
動物密輸組織のアジトである、タイ・レストラン"トム・ヤム・クン"に単身乗り込んで階段を4階駆け上がりながら4分間以上にも及ぶ長回しで無数の敵を相手に繰り広げるロバート・クローズ監督、ブルース・リー主演の格闘技アクション映画作品「ブルース・リー/死亡遊戯」(やジャッキー・チェン)へのオマージュが伺えるやの格闘シーンはリアルで、アクションパフォーマンスとしては見応えがあって、正しく圧巻ながら、観ているこちらもへとへとになるようだったりもして、必ずしも洗練されて効果的な見せ方なのかどうかと思わなくもなかったりするところもあったりします...。
いたずらにというか、思わせ振りな映像描写が差し込まれていて、うるさい気もしなくもなかったりします...。
ともかく、何はともあれトニー・ジャーによって全編に渡りこれでもかと畳み掛けるように繰り出される驚異・驚愕の超絶肉弾格闘アクションは爽快な疲労感を覚えるほどの見事な見応えがあります。これも映画の一つの素晴らしさというか、凄さやに思います。ところどころに鏤められた何てこともないようなおふざけやユーモアがその驚異・驚愕の超絶肉弾格闘アクションをはじめ、(余りにも)リアルだったり、過激だったり、えげつなかったり、気色悪かったり、痛そうだったりする描写の緩衝剤役割として効果しているやに感じます。特に"マーク"巡査役のペットターイ・ウォンカムラオのユーモラスさは大きいと思います。
トニー・ジャーには是非仮面ライダーのスーツアクトをして欲しいです。アマゾンならば山本大介役もアリかしら...。


先日の投稿記事でこの夏、暇なお休みの日にでも、がっつりというのではなく、ゆったりとリラックスした気持ちで観れそうな映画作品を過去の投稿記事で取り上げた中からとそれ以外から四本挙げてみましたが、ここでテーマとはややずれるやも知れません、もう一本追加して挙げておきたいと思います。その作品はくらもちふさこさんの同名コミックを山下敦弘監督が夏帆さん主演で映画化したみ瑞々しく新鮮で、清々しく心地よい感動を覚えるやの青春ロマンスドラマ作品「天然コケッコー」です。
犯罪サスペンス・ミステリーTVドラマシリーズ『ケータイ刑事(デカ)』『ケータイ刑事 銭形零』、サスペンスドラマ映画作品「ケータイ刑事(デカ) THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状」「ケータイ刑事(デカ) THE MOVIE 2 石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの森」の夏帆さん主演映画作品ということで、以前からずっと観たいと思ってはいたのですが、原作コミックは未読ですし、恋愛ものを苦手とする向きがある私としては、今風のありきたりな青春ロマンスだったらと観るのを先送りにしていたのですが、今回近所のレンタルビデオ 店でDVDを借りて観ました。
人と人の繋がりの中で生ずる残酷さ、想いの割りきれなさ、心の揺らぎ、気づき、目に見えない絆や思い遣りなぞが夏帆さんの演技と醸す雰囲気と存在感も相俟って気取りのないほのぼのと不思議で素敵なテンション・テンポで瑞々しく、微笑ましく、愛おしく、仄かに、控え目に描かれているやに感じます。
夏帆さんは役にマッチしているやに感じられて、彼女と彼女の演技、リアクション、所作、島根県の石見弁による台詞回し、間の取り方やテンション・テンポ、特に思い巡らす、心の揺らぎや気づきというような感性・感受性の演技は何やら私の琴線・涙腺に触れるものがあるようで、終始思わず涙を誘われてしまいます。とにかく夏帆さんは可愛いです。レレレ顔といか...ピンと来ない、ポケ〜とした、とぼけた表情と味わいが何とも愛らしいくて魅力的です。も何とも愛らしいくて魅力的です。
終盤の場面転換は秀逸やに思います。武藤敬司...。
夏帆さんの主演映画作品では他に田中誠監督/共同脚本、ゴリさんら共演の青春音楽ドラマ「うた魂(たま)」が気づきや情がユーモラツ且つ爽やかに描かれた勇気と元気と優しさをもらえるやの漫画チックに面白く愉快で、ほろりと心地よい、快い見応えのある作品やに感じます。本作の夏帆さんと彼女の演技にもやはり何故か思わず涙を誘われてしまいます。

今回はいつもにも増して取り留めのない、内容のない、カスカスの記事となってしまいました。

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2009年08月13日

昔描いた矢沢永吉さんの絵

この夏、7月18日(土)から20日(月)に静岡県・つま恋で開催された『ap bank fes’09』の最終日のステージにサプライズゲストとして登場したり、7月31日(金)から8月2日(日)に茨城県・国営ひたち海浜公園で開催された『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009』最終日のメインステージでオープニングアクトを飾るなどロック・フェスティバルにも精力的に出演し、今年還暦を迎えて尚、そのパワフルでエキサイティングなステージ・パフォーマンスでファンのみならず、観衆を魅了している矢沢永吉さんですが、去る7月29日(水)と8月5日(水)の晩にNHK総合テレビで放送された『SONGS 2週連続矢沢永吉スペシャル』や8月3日(月)にNHK教育テレビで放送された『ETV50 もう一度見たい教育テレビ 〜若い広場&YOU〜 若い広場 矢沢永吉からのメッセージ』に於ける矢沢永吉さんの大ファンを自認・公言する俳優の浅野忠信さんとの対談、若者150人とのトーキングライブやジャーナリストの中部博さんによるインタビューを観るに、若き日の、そして年齢と経験を重ねた、変わった、洗練された、変わらないピュアなその説得力のある物言いに、あらためて矢沢永吉さんの人間味のある器の大きい、そして意外と普通な、面白い素敵な面の魅力に触れられて何だか嬉しく、感動に胸熱くなりました。ということで、またしても拙い上手抜きのようでお恥ずかしいですが、昔まだ尖っていた頃の矢沢永吉さんを描いた絵を掲載してみたいと思います。主演している滝田洋二郎郎監督、一色伸幸さん原作/脚本、田中裕子さんら共演のコメディドラマ映画作品「お受験」テレビ朝日系列で放送されている『土曜ワイド劇場』の橋本信也監督、早坂暁さんの原作/脚本、渥美清さん主演による第一回作品『田舎刑事・時よ、とまれ』を『土曜ワイド劇場 戦後50年特別企画』として星田良子監督が平幹二朗さんら共演でリメイクドラマ化した『時よとまれ』での飾らない熱演も中々素敵で見応えあるやに感じます。

矢沢永吉 S.JPG
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2009年08月12日

「伊藤の話」

「伊藤の話」
2008年製作 日本
監督:秋原正俊 原作:小泉八雲『伊藤則資の話』 脚本/編集:落合雪恵 音楽:スティーヴ・エトウ
出演:温水洋一、田丸麻紀、加藤夏希、江口のりこ、市川男寅、十日市秀悦、今村祈履、烏丸せつこ

秋原正俊監督が小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)さんの小説『伊藤則資の話』をモチーフに舞台を現代の青森は八戸久慈にして、温水洋一さん主演で映画化したファンタジードラマ作品です。

拙ブログの投稿記事にて秋原正俊監督による映画作品を取り上げるのはもう今回で6作目になりますが、本作にもまた魅せられてしまいました。新たに作品を観る毎に濃くと深みが増して感じられる秋原監督独特の、透明感があって、淑やかで上品なセンスが感じられる演出、映像とその描写・表現と出演者の飾らない演技が織りなす不思議で微妙でデリケートな趣、雰囲気やテンションとそして体感しているかのように感じられる空気感をした(魅惑的な)魅力に益々惹かれて飽きません。画面に映し出されているものの雰囲気や空気感のみならず、音までもが感じられるようでもあって、とにかく妙に惹かれるものがあります。日常のそこここに見受けられるような何でもなさ気な被写体や場面の切り取り方、カメラワーク、フォーカシング、レイアウト、構図、構成、唐突だったり、ぶっきらぼうだったり、ざっくりとしているやに感じられる繋ぎも見受けられるものの、テンポの良いカット割と編集の妙や光の使い方による描写の仕方に至るまで、とても興味深く、フィルムに撮り切れては...切っては、画面に映し切っては...切れては、描き切っては...切れてはいないものが感じられて、想像力を掻き立てさせられるものがあります。構成(展開)は、もしかしたら絶妙やも知れません...。一見何でもないようなありきたりなようなオープニングのタイトルバックの刺々しく険しく且つ美しくインパクトある何の林なのかの景観の映像と音響からして眩惑されるが如く、どっぶりと魅了されてしまいます。有機的なのに無機的に感じられるカットバック・インサートされる自然の風景・情景描写にはその美しさや不気味さの中に何かを感じさせられます。作品全体にも濃くと深みが増して感じられる気がします。落合雪恵さんによる脚本と編集にも妙を感じます

幻想的で、神秘的で、怪奇的ながら、おどろおどろしい恐怖、不気味さや毒気の押しつけはなされておらず、日常のそこここ(の片隅)に見受けられるような不思議や、そして何というか、イメージを超越したかの幻想と現実の交錯が、日常・日情感がひしひしと感じられる体感的な雰囲気や空気感をもって大人しく、何やら透明という色が感じられるように感覚的に描かれているやに見受けられて、何とも魅惑・眩惑的に魅力的で惹かれます。本作も残念ながら原作は未読ですが、見事な、もしかしたらそれ以上の映像化なのではないかとすら感じます。
日常に異界がいつしかふと、静かに、密やかに浸食するというような片隅感が、抗えない因縁の哀しさ切なさ残酷さ不気味さや不安を増し、深めて感じさせるような気がします。

温水洋一さん演じる"伊藤則資"がビジネス学科の教授として赴任することとなった八戸大学へ向かうタクシーの中で、以前教師として勤務していた熊谷の女子校の卒業式を回想するシーンのひっそりと冷ややかな描写、教室に舞う塵のそれには何やら堪らないものを感じたりもします。江口のりこさん扮する彼の同僚の冷たく理不尽な英語女教師のスピーチはもっともらしいようで何を言っているのか良くわからなくもあったりします。彼女が抱くエゴセントリック・エゴイスティックな人生の美意識というか、美しさに対する幻想への執着心が卑しく嫌らしく恐ろしいものにすら感じられたりもします。"伊藤"と田丸麻紀さん扮する助手の"寺島みや子"が何気ない会話を交わしながら大学の渡り廊下を歩く二人を後方から撮ったシーンなぞも何だか意味あり気で、とても印象的に感じたりもします。

"伊藤"を主演している温水洋一さんは、全く違和感無いどころか、むしろ役にピッタリマッチして見えてくる味と濃くのある演技を見せてくれていて、二枚目にさえ映るところもある気もします。一見冴えない新赴任の教授、"伊藤"に秘かに心惹かれゆく控え目のようで積極的な助手の"みや子"を演じている田丸麻紀さんは、そのすれていない自然体の演技と醸す清楚で無垢な雰囲気と存在感が素敵で好感が持てます。スタスタした感じやチョッとした所作に彼女なりの演技のリアリティーが感じられるようで面白かったりします。自分を大学に迎えた直後、突如失踪してしまった十日市秀悦さん演じる"小田島"教授の行方を探るべく、自分を推薦してくれたという"琥珀館"の女主人を訪ねた帰り道の"伊藤"を奉公しているという屋敷へと招く古風な言葉遣いの少年に扮している市川男寅さんは、以前の投稿記事で取り上げています秋原監督が宮沢賢治さんの名作童話『銀河鉄道の夜』を現代の東北地方を舞台に映画化した文芸青春ドラマ「銀河鉄道の夜 I carry a ticket of eternity」での可愛らしかった"カムパネルラ"役から随分大人びて映ります。凛々しい目をしています。江口のりこさんは少ししか出演ていませんが、個性的なインパクトある演技、存在感と雰囲気で"伊藤"の元同僚の冷たく理不尽な英語女教師を妙演して見せてくれているやに思います。見目麗しき屋敷に住まう姫君を演じている加藤夏希さんは、重要な役ながら、出演シーンがごく僅かなこともあってか、印象に薄くて、魅力ある女優さんやに思うだけにチョッと残念な気がします。"琥珀館"の女主人にして姫君の乳母に扮している烏丸せつこさんも何となく印象に薄い気がします。もっと灰汁のある演技を見せて欲しかった気もします。

いちご煮、締め鯖に八戸ラーメン(お稲荷さん付き)...もっと食事をするシーンを盛り込んでくれても良かったかなと思ったりもします。

千年の因縁と共に久慈の屋敷に住まう長き眠りから目醒めしいにしえの目見麗しき琥珀の妖精の姫君...差し詰め千年カマキリ姫たるあやかしか、魑魅魍魎...に焦がれられ、惑わされ、魅入られたことで、自らの日常現実への幻滅に気づかされるのか、眩惑・錯覚させられるのかして、そして魂を彷徨わせ浮遊させられて、異界へと境界を越え誘われる...愛というのだろうか、如何わしくピュアで、哀しく切なく残酷な想い...迷惑な話...としても...。
ハーロックは宇宙(そら) へ...素子は情報の海へ...そして伊藤は...。
かけがえのない何かを見出してしまったことによる孤独と愁いに満たされぬ自分と自分の心、思・想いに突き動かされ、誘われているかのようで...何やらペーソスとシンパシーを感じる気がします...。

今市子さんの人気妖怪・ホラー・ミステリーコミック『百鬼夜行抄』好きとしても堪らないものがあります。

まどろみにふと現実と異界の狭間の迷宮に陥り、彷徨ってみるのも...。

思い入れのせいもあってか、今回も久方振りの投稿だというのに、またかなり支離滅裂な苦しい記事となってしまいました。語彙、表現力、文章力のなさがもどかしいです...。

*心覚え(作品中に登場する台詞・人物・言葉・事物等)
"たつとりあとをにごさず”
"因果性に共時性と受け取れる事象をかけ 交わることのない因縁の別離したバランスを開放し浮遊する そのバランスは無数の(に)根を張り (そして)絡まり 一つの因果として(なって)開放されるのだ (私は)その共時性と受け取れる(思われる)ような事象を (その)浮遊した(自分)自身を安定させるために(開放することを)”
"その内行ってみましょうか"


先日までは涼しい日が何日か続きましたが、夏の暑さもまだまだこれからだと思います。そこでこの夏、暇なお休みの日にでも、がっつりというのではなく、ゆったりとリラックスした気持ちで観れそうな映画作品を過去の投稿記事で取り上げた中からとそれ以外から二三挙げてみたいと思います。まず一本目は大林宣彦監督が「尾道三部作」の第一作とされる青春ファンタジックコメディ映画作品「転校生」の原作ジュブナイル『おれがあいつであいつがおれで』、完結編とされる青春ファンタジックロマンス映画作品「さびしんぼう」の原作ジュブナイル『なんだかへんて子』とノスタルジックファンタジーロマンス映画作品「はるか、ノスタルジィ」同名原作小説に続き児童よみもの作家(児童文学作家)の山中恒さんのジュブナイル『とんでろ じいちゃん』を脚本をも手掛けて映画化した「新・尾道三部作」完結編となる若草の香るような熱く、濃く淡い、切な気な想いの思い出と想・思いやつきまとう苦い記憶と悔恨の念などの想・思いの継承のファンタジックな描写が絶妙な気がするファンタジードラマ作品「あの、夏の日 〜とんでろ じいちゃん〜」です。二本目はスティーヴン・スピルバーグ監督の大ヒット海洋生物サスペンス・パニック・アドベンチャー映画作品「JAWS/ジョーズ」原作と脚本を手掛けている(TVレポーター役で出演もしています)ピーター・ベンチリー自らがトレイシー・キーナン・ウィンと共に脚本化した自身の同名小説をピーター・イエーツ監督がロバート・ショウ、ジャクリーン・ビセット、ニック・ノルティやルイス・ゴセット・Jrら共演で映画化した中々サスペンスフルで結構な迫力を感じる海洋アドベンチャーサスペンス作品「ザ・ディープ」です。三本目は古屋兎丸(ふるやうさまる)さんの短編漫画集『Wsamarus 2001』に収録されている同名の一遍をミュージックビデオ出身で本作が映画監督デビューとなるウスイヒロシさんが加藤ローサさん主演で映画化した胸騒ぎを覚えるような危う気でファンタジックでメルヘンチックな清涼感ある清々しく綺麗なドラマ作品「いちばんきれいな水」です。そして、おまけとして佐藤竜雄監督によるTVSFラブコメディロボットアニメ作品『機動戦艦ナデシコ』の続編に当たる劇場版アニメ作品「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」です。「あの、夏の日 〜とんでろ じいちゃん〜」につきましては、尾道の空の色の青さをはじめ映像は瑞々しく鮮やかで、趣きも感じられますし、暑い夏の映像描写なぞには懐かしき少年(子供)の日を思い出させられるようで、秀逸に感じられます。「ザ・ディープ」につきましては、クライマックス、海底に沈む難破船内で繰り広げられる対決シーンはドキドキハラハラ、エキサイティングで見応えあるやに思いますし、クールで知的に美しくエネルギッシュでセクシーな日焼けしたジャクリーン・ビセットの肢体(白いTシャツ姿)と青く美しい海が眩しくて心地良く、魅惑的に感じます。「いちばんきれいな水」につきましては、とにかく11年間眠り続けていた現代の『いばら姫』"谷村愛"を演じている加藤ローサさんの可愛さ綺麗さに魅了されてしまいます。「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」につきましては、冒頭、タイトルデザインがスクリーンに浮かび上がるシーンは何だか、何とも(夏)休み映画っぽい感じがしたりします。

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時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。
posted by ウォルター at 13:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 鑑賞映画について(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする