2008年12月30日

『BSアニメ夜話』第12弾(放送情報)

来年2月24日(火)から26日(木)の深夜24:00〜24:55にBS2(NHK衛星第二テレビジョン)にて『BSアニメ夜話』第12弾の放送があります。ラインナップは第一夜目の放送で取り上げられる作品は、手塚治虫先生や石ノ森章太郎さんと並び称される漫画界の巨匠、横山光輝さん(と小沢さとるさん)のSFロボット漫画『ジャイアントロボ』を今川泰宏さんが総監督を務め、横山光輝さんへのリスペクトとオマージュを込めて、遊び心満載にオリジナル・ビデオ・アニメーション化した、ある意味驚愕の作品『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』です。出演はレギュラーパネリストである作家の岡田斗司夫さん、『アニメマエストロ』のコーナーを担当するアニメ評論家の氷川竜介さんと、ゲストとしてお笑いコンビのアメリカザリガニほかとのことです。第ニ夜目に取り上げられる作品は手塚治虫先生の同名漫画を西崎義展さんがプロデュースを手掛け、富野喜幸さんが総監督を務めて、富野色(富野節)色濃くテレビアニメーション化した海洋アドベンチャー『海のトリトン』です。出演は岡田斗司夫さん、『アニペディア』のコーナーを担当するアニメ評論家の藤津亮太さんと、ゲストとして同作の主人公で、七つの海を支配し、暴虐を尽くすポセイドン族と戦う海棲人類トリトン族の最後の生き残りである"トリトン"の声を演じられている声優の塩屋翼さんをはじめ、女優・声優の朴ロ美さん、作家の小谷真理さんほかとのことです。そして最終第三夜目に取り上げられる作品は何と嬉しいことに、押井守監督が映画化して大きな話題を引き起こした士郎正宗さん原作の同名傑作近未来サイバー・ポリス・アクション・サスペンス漫画を押井塾の塾生、神山健治監督がテレビアニメ化した私が大好きな『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 』』です。出演は岡田斗司夫さん、氷川竜介さんと、同作で作画監督を務めています後藤隆幸さん、こちらも嬉しいことに、同作の主人公で、"攻殻機動隊"こと"公安9課"のリーダー、"少佐"こと"草薙素子"の声を演じている私がファンである田中敦子さん、タレントの松嶋初音さん、社会学者の宮台真司さんとのことです。未確認ですが、司会を務めるのは今回もNHKアナウンサーの里匠さんと女優の加藤夏希さんと思われます。本当に放送が今から待ち遠しいです。皆さんももし宜しければご覧になってみてください。深夜の放送、夜更かしは禁物ですが、是非リアルタイムで観たいと思います。勿論エアチェックも忘れずに。

allcinema ONLINE 映画データベース

時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。
posted by ウォルター at 00:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。

お〜、これは3夜ともちょっと見逃せない感じですね!

「ジャイアントロボ」は、実はDVDを友人から貸していただいているので、なるべく早く見ようと思ってます。

「海のトリトン」は懐かしい〜〜。
「水平線の終わりには、あああ〜 ♪」テーマ曲今でも歌えます。(笑)

しかし何といっても一番楽しみなのは、「攻殻機動隊」です!!しかもStand Alone Complex!
あ〜、早く見たいな〜。情報有難うございます。

私は明日でやっと仕事納めです。
色々と大変な一年でしたね。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ごみつ at 2008年12月31日 00:55
ごみつさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございました。

今回は特に三夜とも見逃せません!

総監督を務めている今川泰宏さんが横山光輝さんの代表作の代表作の一つで、SFロボット漫画名作でもある『ジャイアントロボ』を横山光輝さんへのリスペクトとオマージュを込めて、遊び心満載に、何と全7話を6年もの月日をかけて丁寧にOVA化した『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』は、横山光輝さんの作品でお馴染みのキャラクターたちがオールスターキャストで登場している上、設定や立ち位置がオリジナルとはかなり異なっているものもいたりと、ある意味驚愕のインパクトをした、そしてかなり作り込まれたハイレベルな、とても興味深い作品と思います。
是非この折りにじっくりご覧になられてはと思います。

『海のトリトン』懐かしいですネ〜。今でも『少年キング 陽春大増刷号 〔ファンタジー・アニメアルバム〕 海のトリトン』というムックのようものを持っていたりします。
私も主題歌の『GO!GO!トリトン』は覚えているのですが、須藤リカさんとかぐや姫が歌っているエンディング・テーマ『海のトリトン』はどんなだったか良く覚えていません...聴けば思い出すと思うのですが...。

私も今回の放送では、大好きな『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 』を取り上げてもらえるのが、一番嬉しくて、楽しみです。ゲストとしてファンである田中敦子さんも出演されるとのことですので、尚更嬉しくて、楽しみです。
本当に放送が今から待ち遠しいです。

仕事納めお疲れ様です。ごみつさんにとってもさぞかし大変な一年だったと思います。良く頑張ったと自分を褒めてあげてください。
今年も一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
どうぞお体ご自愛ください。それでは、良いお年をお迎えください。
Posted by ウォルター at 2008年12月31日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111895194

この記事へのトラックバック