2009年03月01日

「秒速5センチメートル」{テレビ(BSアナログ)放映情報}

来る3月9日(月)の午前9時41分〜10時44分にNHK-BS2の『アニメ映画劇場 』にて、以前の投稿記事で取り上げています新海誠監督/原作/脚本の青春ロマンスドラマアニメ映画作品「秒速5センチメートル」が放映されます。
以前の記事からの抜粋になりますが、忘れてしまいそうで忘れられない、忘れてしまわなそうで忘れてしまったりするというような感覚・感情...人を思・想って涙を流す...、気持ちと気持ちの思い出・記憶、淋しさ、懐かしさ、惨めさ、哀しさ、不安や苛立の先にある安堵のようなものなぞが、山崎まさよしさんが歌う本作のために書き下ろされたかのように、その世界観・作品感にとてもマッチして思える主題歌の『One more time, One more night』と新海監督作品ではお馴染みの天門さんの音楽に乗せて、新海誠監督独特のセンスによる美しい映像とその描写・表現、特に(何でもないような)風景の捉え方、切り取り方、加工の仕方による映像情景描写、そしてそれが織りなす世界観・作品感によって時間、過去と現在との微妙なクロスオーバーと離れ離れの距離による関係・思・想いの変化、不変と喪失・消失なぞによって描き綴られていて、観ているこちらが経験したものとも、抱いている心象とも異なっていたとしても、ノスタルジーとシンパシーを覚えて、どうしようもなく心の琴線に触れ揺さぶられてしまい、涙がポロポロと頬をつたいます。
もどかしいというかいじましくも感じられますが、それだけに切ない美しさを感じるのやも知れません...どうでもいいような、大切な...。
以前の山崎まさよしで取り上げています柊あおいさんの同名漫画宮崎駿さんが製作プロデュース、脚本と絵コンテを手掛けて、近藤喜文監督が映画化した青春アニメ作品「耳をすませば」を観るときと同じような感覚(フィクショナルな、憧憬的な郷愁感のようなものなぞ)を覚える気がします。
マスターピースというのではないやに思いますが、こうした映画作品を(新海誠監督独自の感性と表現をもって)作ってくれて何だか嬉しい気がします。斬新というのでもない気はしますが、興味深いテーマと構成・見せ方をした新鮮さを感じる作品です。大林宣彦監督映画作品に通じるようなテーマをしてるような気がしたりもします。
本作放映前の午前9時〜9時41分には同じNHK-BS2の『アニメ映画劇場 』にて、大友克洋さんの短編漫画『SOS大東京探検隊』を大友克洋監督/原案/脚本のアドベンチャーアニメ映画作品「スチームボーイ STEAMBOY」で演出を手掛けている高木真司監督が、以前の投稿記事で取り上げています今敏監督/原案のサスペンスアニメ映画作品「千年女優」の脚本も手掛けている村井さだゆきさん脚本でアニメ映画化したファミリー・アドベンチャー作品「新SOS大東京探検隊」が放映されます。こちらは未見ですので、ビデオにエアチェックして観てみたいと思います。

allcinema ONLINE 映画データベース

時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。
posted by ウォルター at 09:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画にまつわる... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
TBさせていただきました。

忘れてしまいそうで、でも
何かの切っ掛けで思い出す。
それって青臭いですけど、やっぱり
「青春」なんではないでしょうか?

宮崎駿作品の様なエンターテイメント
に包まれる思想性とはまた違いますが
また観たくなる映画だと思いました。
Posted by ちぇこ at 2009年03月17日 22:49
ちぇこさんへ

こちらこそ初めまして。

コメント及びトラックバックありがとうございました。

おっしゃられるとおりやも知れません...私にも忘れてしまいそうで、でも何かのきっかけで思い出す“青春"とやらはあったかしら...あったとしたら、例え青臭くとも、思い出せるようにありたい気がします...そして、せめてこうした映画の、束の間の、かりそめのそれ、“青春"を懐かしみ共感して涙がポロポロと頬をつたうにまかせたい気もします。

何というか、ゴテゴテとは着飾っていない、センシュアスでセンシティヴなように感じられる作品という気もします。

気のせいやも知れませんが...(汗笑)。

こちらからもトラックバックさせていただこうとしたのですが、幾度かトライしてもできませんでした。悪しからず。
Posted by ウォルター at 2009年03月18日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114971664

この記事へのトラックバック

秒速5センチメートル
Excerpt: 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出演:水橋研二販売元:コミックス・ウェーブ・フィルム発売日:2007-07-19おすすめ度:クチコミを見る 友人が勧めていたので観てみた。 まさかアニメだ..
Weblog: ☆ひま人日記☆
Tracked: 2009-03-17 21:56