2009年03月08日

「秒速5センチメートル」のテレビ放映時間誤りの訂正とお詫び

先日投稿しましたの「秒速5センチメートル」{テレビ(BSアナログ)放映情報}の記事で放映時間を誤って午前9時41分〜10時44分と記してしまいましたが、正しくは午後9時41分〜10時44分です。念のため番組ホームページ(『NHK BSオンライン』)にて放映時間をお確かめ下さい。誤った情報を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。訂正の上、謹んでお詫び申し上げます。

秋原正俊監督が夢野久作さんの同名小説を畑野ひろ子さん主演で映画化したミステリ・サスペンス作品「二重心臓」と、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)さんの小説『伊藤則資の話』をモチーフに、温水洋一さん主演で映画化したファンタジードラマ作品「伊藤の話」にはまた魅せられてしまいました。濃くと深みが増して感じられる秋原監督独特の、透明感があって、淑やかで上品なセンスが感じられる演出、映像とその描写・表現が織りなす不思議で微妙でデリケートな趣、雰囲気やテンションとそして体感しているかのように感じられる空気感をした(魅惑的な)魅力に益々惹かれて飽きません。作品全体にも濃くと深みが増して、そして重厚ささえ加味されて感じられる気がします。落合雪恵さんによる脚本と編集にも妙を感じます。

allcinema ONLINE 映画データベース

時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。
posted by ウォルター at 23:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画にまつわる... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢野久作は高校生の時に全集を読んで、「独特の世界観」にはまりました。
秋原監督の独特な表現は、夢野久作のそれとマッチしていそうですね!!
僕は、映画では「ドグラマグラ」しか見ていないので、今度見ます!!

あの…記事の内容とは関係ないのですが、ウォルターさんに質問があります。
この間、僕のブログの記事を書いている時、どうしても作品名と監督が思い出せなくて記事に使えなかった映画があります。
子どもとマクドナルドに入った時、「この悪魔の食べ物」というセリフがある映画なのですが・・・。

ドキュメンタリー映画で、監督の日常生活を撮影し、社会批判をする意図があるアジアの作品(どこの国だったかも忘れてしまいました・・・)なのですが・・・。

他にも、息子が学校でいい点数を取って、「父さんは誇らしい」と言うシーンがあったのも覚えているのですが・・・。

ウォルターさんならご存知かと思い、質問しました。
もしご存知でしたら、教えて頂きたいですm(--)m
Posted by クマ at 2009年03月13日 19:01
クマさんへ

おはようございます。ご無沙汰振りです。

コメントありがとうございました。

残念ながら私は夢野久作さんの小説は以前の投稿記事で取り上げています秋原正俊監督が映画初主演の畑野ひろ子さんを主演に映画化した文芸童話ドラマ作品「白椿」の同名短編小説のみで、「二重心臓」についても原作は未読ですので、クマさん言われるところの夢野久作さんの"独特の世界観"と秋原監督の独特の表現がマッチしているかどうかはさておいたとしても、投稿記事にも記していますように、濃くと深み、そして重厚ささえ感じられる凄みある、濃密な見応えをして感じられる作品に仕上がっている気がします。
興味を抱かれましたら、今度機会ある折に是非ご覧になられてみてはと思います。

お尋ねのクマさんがどうしても作品名と監督が思い出せないという映画につきましては、残念ながら私は存じません。ただ何となく..."この悪魔の食べ物"と"父さんは誇らしい"というような台詞は映画(・映像作品)で目に耳にしたような気もするのですが...ドキュメンタリー映画だったかしら...アジア映画だったかしら...。
お役に立てず申し訳ありません。

昨年の11月頃からでしょうか、ある工事をして以降だと思うのですが、インターネット、もしくは無線LANでの通信が、特に夜間に、頻繁に途切れるようになっていて、未だ原因すらわからないままで、中々記事投稿もままならず難儀しています。というか、記事を書く筆というか、キーボードを打つ手が遅々として進まない言い訳にしてしまっています...。
Posted by ウォルター at 2009年03月14日 04:51
はい、秋原監督の映画、見てみます!!

記事とは関係ない質問、すみませんでした…。
思い出せなくてモヤモヤ…ずっと調べているのですが、わからなかったので…。
お返事、本当にありがとうございますm(--)m

余り更新されていなくて、
「体調でも悪いのかな?」
と思っていたのですが、違う理由だったのですね。

でも、季節の変わり目ですのでお体には気を付けて下さいね!!
夜間に頻繁に途切れてしまうというトラブルも、早く直るといいですね!!

ウォルターさんの記事、楽しみにしています☆
あっ、くれぐれも無理はなさらないで下さいねm(--)m


Posted by クマ at 2009年03月14日 07:26
クマさんへ

コメントありがとうございました。

先程投稿しました返答コメントにも記しましたが、興味を持たれましたら、今度機会ある折に是非ご覧になられてみてはと思います。今回投稿記事に記しました秋原監督による二作の映画作品につきましては、これまでの監督作品に比してみますと、やや長めの尺をしていますが、総じてコンパクトイにまとめられた短めの尺の作品ばかりですので、気軽にも見れるやも知れません。

何なりと思いのままにコメントしてください。クマさんのコメントは、何れもいつでも歓迎です。今回のようにせっかくお尋ねいただいた質問でも応えられないということもあるやも知れませんが、何なりと思いのままにコメントしてください。先程も近所のレンタルビデオ店でお尋ねの映画作品について店員さんに訊いてみたのですが、残念ながらわかりませんでした。

ご心配とお気遣い、そして激励をいただき、ありがとうございます。

クマさんも季節の変わり目ですので体調を崩されませんように気をつけてください。
Posted by ウォルター at 2009年03月14日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック