2009年03月14日

『YOKOSUKA NAVY BURGER/ヨコスカネイビーバーガー』

私の地元横須賀市では1999年から『カレーの街よこすか』をキャッチフレーズに掲げ、旧日本海軍から海上自衛隊へと脈々と受け継がれている伝統的な調理法を用いた『よこすか海軍カレー』をグルメブランドに街おこしをしていますが、その10周年を迎えた昨年11月から、今度は基地を置く米海軍から提供された伝統的なレシピを基にした『YOKOSUKA NAVY BURGER/ヨコスカネイビーバーガー』というローカルバーガーを新たな街おこしのグルメブランドとしてプロデュースして展開しているのをつい先頃知りました...もしかしたら、以前にF氏に話しを聞いていたやも知れませんが...。当初は基地周辺の4店舗のみで販売されていましたが、今月から認定店舗が10店舗に増えて、それぞれの店舗でオリジナルの『ネイビーバーガー』が味わえるとのことです。今度何れかのお店で食してみたいと思います。何れも結構ヴォリュームありそうです。因に私は『よこすか海軍カレー』をお店で食べたのは一度きりで、基地の前ドブ板通り商店街にある『味処 ぼんち』です。(株)調味商事レトルトカレーはたまに口にします。中々イケる味と思います。
ハンバーガーといえば、元ニューヨーク市警刑事ロバート・デイリーの同名小説をマイケル・チミノが監督と脚本を手掛けて映画化した犯罪ドラマ作品「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」で、ミッキー・ローク扮するニューヨークのチャイナタウンに暗躍する裏組織壊滅に執念を燃やす元ベトナム帰還兵の型破りなNY市警刑事、"スタンリー・ホワイト"とレナード・テルモ演じる部下で相棒の"リゾ"が、ジョン・ローン扮するチャイナタウンをえげつない仕方で牛耳る新勢力のチャイニーズマフィアの若きリーダー、"ジョーイ・タイ"の盗聴した客家(ハッカ)語(漢民族から分枝した特徴的な民族の一つである客家人が使用する中国語の方言)による電話通話(会話)内容の翻訳・通訳を依頼している尼僧を表敬訪問した際に"スタン"が矍鑠たる老齢の尼僧がクッキーなのか、質素な食べ物を口にしているのを目にして、もっと栄養のあるものを食ったらと勧めつつ、"リゾ"と二人で口の周りを恐らくマヨネーズまみれにして頬張る差し入れに持参した白い紙包みに包まれたハンバーガーが未だにとても印象に残っています。老尼僧を演じているファビア・ドレイクと連れ合いの尼僧を演じているティサ・チャンの二人とも可愛らしくてイイ味を出していると思います。レナード・テルモの下品で意地汚気なハンバーガーの食べっぷりも印象的だったりします。
白髪まじりの髪を無造作にオールバックにしたミッキー・ロークがとにかくカッコイイです。チャイニーズマフィア壊滅に利用しようと接近して来た"スタンリー"に協力し、...恋仲となるチャイナタウンの(裏)社会の実情を報道しようとしている中国系TVレポーターの"トレーシー"を演じている日系ハーフのアリアンヌは青木さやかさんにチョッピリ似て映る気がしたりします。デヴィッド・マンスフィールドによる哀愁を漂わせた美しい旋律の音楽も素敵に哀しく作品を盛り上げているやに感じます。

allcinema ONLINE 映画データベース

時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。
posted by ウォルター at 16:04| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。

最近、町興しとしての地元でとれる食材を使ったハンバーガーって流行ってますよね。
私、NHKだかのニュースでも見ましたよ。
横須賀にもあるのか〜。是非、食べてみたいな、横須賀バーガー。

「海軍カレー」はレトルトの物は、スーパーでも売ってますよね。まだ食べたことないので今度トライしてみます。

「ダーティーハリー」1作目のオープニングで、イーストウッドが食べてたのもハンバーガーだったよね。
Posted by ごみつ at 2009年03月15日 23:59
ごみつさんへ

コメントありがとうございました。

『ヨコスカネイビーバーガー』、私は今度是非食してみたいと思っています。米軍基地ゲート向かいにあるアメリカン・ダイニングバー『ハニービー』の『ネイビーバーガー』は227gで880円と比較的お手頃価格ですし、以前に同店で食べたハンバーガーは美味しかったので、味も安心して期待できそうです。

レトルトの『よこすか海軍カレー』は、(株)調味商事製のものをたまに口にします。絶品とまではいきませんが、中々イケる味と思います。機会がありましたら、召し上がって、横須賀の味(?)を味わってみてはと思います。

「ダーティーハリー」1作目の冒頭、クリント・イーストウッド扮する"ダーティーハリー"こと"ハリー・キャラハン"刑事が昼食に立ち寄ったダイナーだったか、バーガーショップだったかでモグモグ食していたのはホットドックだったような気もします...。"キャラハン"はジャンクフードばかり食べていながら、タフなのですネ。
Posted by ウォルター at 2009年03月16日 15:28
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
3fdPUrWg
Posted by hikaku at 2009年05月17日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック