2006年05月19日

「ダーク・エンジェル/DARK ANGEL/(米題)I COME IN PEACE」

「ダーク・エンジェル/DARK ANGEL/(米題)I COME IN PEACE」
1990年製作 米国
監督:クレイグ・R・バクスリー 製作総指揮;マーク・ダモン、デヴィッド・サウンダーズ 撮影:マーク・アーウィン 音楽;ヤン・ハマー
出演:ドルフ・ラングレン、ブライアン・ベンベン、ベッツィー・ブラントリー、マシアス・ヒューズ、マイケル・J・ポラード、アル・レオン

ジェームズ・キャメロン製作総指揮、ジェシカ・アルバ主演の大ヒットSFアクションTVドラマ「ダーク・エンジェル」シリーズとは全く別の作品です。

アクション俳優、ドルフ・ラングレン主演のチョッピリ変わり種のSF・アクション・スリラー映画作品です。
彼お決まりの(ヒューストン市警の麻薬課の)はみだし刑事がヤッピー犯罪集団による麻薬取引を捜査する中、謎の連続殺人事件が発生し、FBI捜査官と凸凹 コンビを組み犯人を追いつめ、一方で繰り広げられている人間の体内でのみ生成される”プラーシー”=エンドルフィンを手に入れるため次々と殺人を犯す吸血鬼と麻薬ディーラーを併せたような設定の犯人であるエイリアンとそれを追うエイリアンの捕り物に行き当たり...犯人のエイリアンと対決します。

相棒の存在でコメディタッチのところもあります。 この手の作品によくありがちなとってつけたように正義や愛やらを強調することはされていないのは好いです。面白いか否かはさておき、軽いノリのテンポ良い、チット異色の設定をした作品です。真面目に観ますと結構込み入った話だったりもしますが、作品全体には効果しておらずかえって散漫にしてしまっている気がします。

音楽を担当いているのがあのヤン・ハマーですので、もう少し作品とマッチした音楽であればもっとよく見せられたのではと些か残念に思います。

エイリアンのCDのような凶器・武器が危なっかしくて嫌らしいです。

ドルフ・ラングレンもたまには脚本を選んで、いつもと異なった役にチャレンジしてみてはと思ったりもしますが、本作は設定、キャラクター設定、プロットも工夫・趣向が凝らされている風で、中々面白いと思います。洒落を効かせている風で洒落が効いていない台詞が些か残念です。決め台詞も今一つとの感がしてしまいます。人間の体内で生成される”プラーシー”=エンドルフィンを手に入れるため次々と殺人を犯す吸血鬼と麻薬ディーラーを併せたような設定の犯罪エイリアンとそれを追うエイリアンが両者とも見た目が怖くて、悪そうなのが面白いです。破壊力抜群の宇宙ガンでの手加減なしの攻撃は潔く見所です。ロマンスを絡めるのは定番なのやも知れませんが、折角の異色さが阻害されてしまっている気がします。爆破シーンは派手で見所になっていると思いますが、アクション自体は然程でもありません。ドルフ・ラングレンの格闘シーンも前面に押し出している風ではありません。対するエイリアンの方が強力である設定は崩さず、過剰でも、ドルフ・ラングレンありきに頼りすぎてもいず、辟易することがなく、その点は好いと思います。

ドルフ・ラングレン
端整な顔立ちと197cm、108kgの恵まれた体躯を誇る。
1976年に国際空手道連盟極真会館(極真空手)入門。翌年黒帯取得。1979年にスウェーデン代表として第2回世界大会に出場。二段となる(現在は三段とのこと)。1980年と1981年にはヨーロッパの、1982年にはオーストラリアにおけるキックボクシングの大会を制覇した。
1985年「007/ 美しき獲物たち」で映画デビュー。同年シルベスター・スタローン主演映画作品「ロッキー4/炎の友情」で”ロキー”の対戦相手のロシア人ボクサー”ドラゴ”役で一躍注目を浴びる。
ワシントン州立大学、スウェーデン王立工科大やシドニー大学で数学、物理学、化学を学び、さらに奨学金を得てマサチューセッツ工科大学にも入学した。学問の道を断念、中退し俳優への道を歩むことになる
性格と気前の良さから交友関係も広く母国語の他に、英語、ドイツ語、フランス語、日本語を使いこなせる。また一説には知能指数が160であるとも言われている。
1996年に開催されたアトランタオリンピックでは近代五種競技のチームリーダーを務めた。
短所としては、表情が乏しく演技も今一つであることと”ドラゴ”役のイメージを今だ払拭できていないこと。


引用 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

allcinema ONLINE 映画データベース
posted by ウォルター at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞映画について(外国映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック