2006年08月18日

「ナイト・ハンター<未>/STREET KNIGHT」

「ナイト・ハンター<未>/STREET KNIGHT」
1993年製作 米国
監督:マーク・マグノーリ 製作:マーク・ディザール 製作総指揮:ヨーラン・グローバス、クリストファー・ピアーズ 脚本:リチャード・フリードマン 撮影:ヤシャ・スクランスキー 音楽:デヴィッド・マイケル・フランク
出演:ジェフ・スピークマン、クリストファー・ニーム、ルイス・ヴァン・バーゲン、ジェニファー・ガッティ、バーニー・ケーシー、リチャード・コッカ

リチャード・ドナー監督/製作、メル・ギブソン、ダニー・グローバー主演のクライム・アクションサスペンスのヒット映画シリーズ作品「リーサル・ウェポン」ならぬマーシャル・アーツ・クライム・アクション映画作品「パーフェクト・ウェポン<未>」で主人公"ジェフ”を演じたジェフ・スピークマン主演のクライム・アクション・ドラマ映画です。「パーフェクト・ウェポン」には、1966年にロバート・ワイズ監督、スティーブ。マックィーン主演の戦争ドラマ「砲艦サンパブロ」での演技で第39回米・アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされ、1976年にはブロードウェイで主演を演じた『太平洋序曲』でミュージカル部門のトニー賞候補にもなり、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムでも名前を刻まれている、つい先頃惜しくも食道癌で他界されたマコ(・イワマツ)さん、ベルナルド・ベルトリッチ監督、ジョン・ローン主演の歴史劇「ラストエンペラー」(甘粕正彦満映理事長役で俳優として出演され、デイヴィッド・バーン、コン・スーと共に音楽を担当された坂本龍一さんは、この映画により第61回米・アカデミー賞オリジナル作曲賞を日本人で初めて受賞されました)での溥儀の教育係役で一躍有名になったケイリー=ヒロユキ・タガワやクライド草津などハリウッドを代表する日系人俳優さんたちが出演しています。マーシャル・アーツ・クライム・アクション映画作品としては、結構面白い作品と思います。ジェフ・スピークマンは痩せていました。ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のアクション・スポーツ映画作品「キックボクサー」や前述の「パーフェクト・ウェポン」で製作/監督を務めたマーク・ディザールが製作を務めています。

ジェフ・スピークマンはイリノイ州、シカゴで生まれ育ち、高校時代はコーチをつけずに、全米高飛び込みで学区と競技連盟の記録を破るなどの活躍を見せたとのことで、大学では専攻科目の心理学と副専攻科目の生物学で学位を取得しているとのことです。現在彼は剛柔流空手の黒帯7段とアメリカン・ケンポー・カラテの黒帯7段を修得しているとのことで、アメリカン・ケンポー・カラテ・システム(AAKS)(50以上の道場をもつ国際的ケンポー・カラテ組織)を創設し、責任者でもあるとのことです。1993年に、「インストラクターオブザイヤーとして黒帯栄誉殿堂入りを果たしているとのことです。今年の11月で48歳を迎えますが、俳優としてのキャリアは20年弱とデビューは遅めです。体重の急激な増加は、患っている珍しいリンパ疾患が引き起こしているとのことです。

敵役である犯人グループの凶悪さを強調したかったのでしょうが、余りスマートには映らず、安っぽい印象を抱いてしまいます。酷やも知れませんが、お金を賭けられない分、もう少し工夫や創り込みを、もしくは試みを見せて欲しかった気がします。黒人ギャング・グループのボス、"8ボール"を演じるリチャード・アレンはギャングのイメージというよりもインテリっぽくて面白い配役と思います。主役の"バレット”を演じるジェフ・スピークマンの演技には特筆すべきは見受けられませんが、キャリアが浅い割には悪くないと思いますし、中々ハンサムとも思います。派手さは余り感じませんが、空手家だけあり、殺陣やアクションは好いです。仕方ないのやも知れませんが、色恋を交えるのは...であります。プロットはまずまずやに思います。お話としては何処かで観たような話の継ぎ接ぎやにも感じられますが、悪くはないやに思います。"銃より頭を使え"の台詞は中々好いやに思いますが、結構使っています。繰り返しのようになってしまいますが、敵役の犯人グループが綿密に計略を練っているようで、その実、間抜けで薄っぺらに感じられるのが、残念です。これでしたらオーソドックスでステレオタイプ的な悪役の方がよかったやに思えてしまいます。クリストァー・ニーム演じる犯人グループの親玉"ジェームズ・フランクリン”が"バレット"をいつもの手で始末しろと子分に命じながら、その仕方に何の捻もないのには興醒めさせられる思いです。押し付けがましくも、鬼気迫りも、暑苦しくも、汗臭くもないあっさり目のサスペンス・アクション・シーンは悪くないやに思います。殺陣は面白いです。"バレット”を演じるジェフ・スピークマンは姿勢が良いですし、強過ぎないところも好いです。配役もまずまずやに思います。

ラストで犯人グループの親玉のシェークスピアを引用した"さらば王子 天使の歌に誘われ安息の床へ”(何からの引用で、何故にシェイクスピアなのかわかりません)との台詞に対して"バレット”がジェームズ・キャメロン監督SFアクション映画作品「ターミネーター2」での アーノルド・シュワルツェネッガー扮するT-800型ターミネーターの決め台詞”アスタ・ラ・ヴィスタ/あばよ(地獄で会おうぜ)"を引用して切り返すのにはニヤリとしてしまいます。

チョッとピンとは来難いやに思いますが、(またしても、)忌まわしき過去に苛まれて来た男の再生・再起のドラマでもあります。取って付けたような気はしないでもないですが、米国の街々にあるギャング団とギャング団間の抗争の実態、問題、不毛と共存・共生の大切さを訴えようともしています。

allcinema ONLINE 映画データベース
posted by ウォルター at 18:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 鑑賞映画について(外国映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジェームズ・アレン 環境 【英語の名言・格言・ことわざ】
Excerpt: ジェームズ・アレンの英語の名言・格言Circumstances do not make the man, they reveal him. James A..
Weblog: 名言・格言・成功哲学・ことわざを英語で学び、モチベーションも向上!
Tracked: 2006-08-23 20:43


Excerpt: ステレオタイプ固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)とも云い、心理学の用語で、人が何かの思考|考え・観念を持つとき、明らかに過ちであるか、おかしいと思える場合、他の人が説明や説得を..
Weblog: 心理学ってすごい?
Tracked: 2007-10-01 07:55