2008年06月09日

「水霊 ミズチ」

「水霊 ミズチ」
2006年製作 日本
監督/脚本:山本清史 プロデューサー:大橋孝史 原作:田中啓太 撮影:喜久村徳章 美術:井上心平 編集:高橋信之 音楽:和田貴史 音楽プロデューサー:倉田真ニ 照明:才木勝 助監督:阿部満良
出演:井川遥、渡部篤郎、星井七瀬、山崎真実、松尾政寿、入江昌己樹、矢沢心、三輪ひとみ、鈴木美生、でんでん、柳ユーレイ

田中啓文さんによる同名小説を山本清史さんが監督と脚本を手掛け、井川遥さん主演で映画化したホラー作品です。小説と映画では内容が大きく異なっているとのことです。

『古事記』や『日本書紀』にあるイザナギ・イザナミ神話の黄泉国に湧くとする"死に水"や"水霊"と呼ばれる呪われた水をからまた着想は興味深くて恐いものがあるやに思えますし、東京の西部エリアで続発する自殺事件の取材をする主人公の京中央新聞の記者、"戸隠響子"を演じる井川遥さんや"響子"の元夫で東京都水道局の多摩技術センターの水質分析の研究員である"岡祐一"役の渡部篤郎さんをはじめ、出演者の皆さんはしっかりした演技と存在感を見せてくれている気はするのですが、作品としてはお話も見せ方もどうも唐突でまとまりがないない気がして、良くわかりませんし、ピンとも来ません。趣に欠けていて、忙しない感じもしたりします。見せたいのか、推察・想像・想起を促したのか、どっちつかずな感じがしますし、そのどちらもなのだとしたら、バランスが悪くて、意図的にままにしたり、描いて見せないでいたりしているにしても何れにせよ"納得"や"説得"に欠けているやに思います。何というか、思わせ振りにすらなっていない上、何より観ていてさして恐怖が感じられないのには、私のような恐がりでも面白味に欠けて、何とも複雑な気持ちになります。興味を惹かれる描写、雰囲気や空気感をしたところ(シーン)もあるのですが...。効果音の使い方はステレオタイプに感じられてならず、効果していないという意味で不快です。
失踪してホームレスとなり、果ては自ら両目をえぐり出して自殺した『黄泉』や『死に水』、「水霊(みずち)」と呼ばれる呪われた湧き水について研究していた大学教授の"杜川乙一郎"を柳ユーレイさんが演じていたり、"響子"が取材のために訪れ、『みずち』と書かれた紙切れを握り締め、ハサミで両目を潰して自殺した老人の死体を発見した武蔵野市にある老人ホームの事務員、"白鳥夏美"を三輪ひとみさんが演じていたり、東京中央新聞の"響子"の上司、"殿村肇"をでんでんさんが演じていたりするのですが...。山崎真実さんと鈴木美生さん演じる友人の同級生、"野田美里"と"矢沢弘美"を相次いで不可解な自殺で失い、"響子"のもとを訪れる女子高生、"渚由美"を演じている星井七瀬さんは自分の色というかテンションなり、雰囲気なりを持った演技の出来る面白い女優さんと思うのですが、本作での役はチョッと役不足な気もします。東京中央新聞の記者で"響子"を慕う後輩の"志度浩太郎"役の松尾政寿さんはハンサムで存在感が感じられて印象的な気がします。
井川さんはふっくらした唇や、飾らないしっとりとした雰囲気や存在感が魅力的に映ります。渡部さんにはご自身の魅力を更にもっと発揮できる作品に出演して欲しい気がしたりもします。

何やかやいって、またしてもホラー映画を観てしまいました...。

参照 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

allcinema ONLINE 映画データベース

時効事案も含めて未解決事件が一つでも多く早期の解決を見ることを望むものです。

昨日6月8日の日曜日、白昼の東京は秋葉原で7名が死亡、10名が重軽傷を負うという史上希に見る凄惨な無差別殺傷事件が起きてしまいました。事件直後の現場の被害者の方々の姿を映し出すニュース映像を目にするに、恐怖や怒りよりも何よりも、深い悲しみに涙を禁じ得ず、虚脱感や無力感をに陥り、目眩をもよおします。秋葉原は以前、一時期、毎週末のように訪れていたこともあり、色々と話題に事欠かず、危ないところもなくはないようでしたが、安心・安全に買い物なりを楽しめる街と思っていただけに衝撃も一入です。お亡くなりになられた方々のご冥福と、重軽傷を負われた方々の回復をお祈りするものです。被害者のご家族、ご親族、お友達やお仲間はもとより、現場にて事件の惨状を目の当たりにされた方々の心への影響も心配・気がかりだったりもします。
posted by ウォルター at 21:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 鑑賞映画について(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99974904

この記事へのトラックバック

「水霊 ミズチ」
Excerpt: ... 渡部篤郎、星井七瀬、山崎真実、松尾政寿、入江昌己樹、矢沢心、三輪ひとみ、...
Weblog: 山崎真実の秘密
Tracked: 2008-06-10 19:09

星井七瀬 髪型
Excerpt: スタイル抜群バックからつきまってます 動画ダウンロード ■「水霊 ミズチ」 ■アイドルオタが非オタの彼女にアイドル世界を軽く紹介するた ... ■ドラマROOKIES(ルーキーズ)第6話 今夜第2..
Weblog: YouTube動画紹介
Tracked: 2008-08-10 01:30